ヒューマンアカデミーコミュニティ

ヒューマンアカデミーコミュニティログイン
ID
PASS
次回からのID入力を省略

心理・NLPサークル

  1. TOP
  2. 心理・NLPサークル
  3. 雑談

投稿テーマ(雑談)

受講のきっかけを教えてください!

2018/07/25 12:14 スレッドNo.71
このスレッドに、ぜひ書き込みしましょう。

yumitan 【なし】 2019/09/22 13:29 レスNo.71-272
身体の調子を記録しておけるWebサービスを作るにあたって、カウンセリングというオプショナルサービスを提供したく勉強を始めました。
私自身、双極性障害を患っているのと、学生時代は理系だったこともあり、勉強はすごく楽しいです。
スタートアップのしおりに書いてある項目とテキストに書いてある項目が異なるため出ばなをくじかれましたが、まずはテキストからしっかりやっていこうと思います。


littleY 【なし】 2019/07/17 16:05 レスNo.71-245
弟の不幸で母親が心を病んでしまって、少しでも何か出来ることを探したらこれかなって思いました
まだ、教材が届いたばかりなので、これから頑張ります


ゆみみん 【回答】 2019/05/10 13:15 レスNo.71-205
2月に愛犬を亡くしてペットロスに陥りました。
後を追いかけたくて辛くて悲しくて…
毎日泣いていましたが、
ネットでペットロスについて調べている時にペットロスハートケアカウンセラーという資格がある事を知り…
更にこの資格の勉強の過程でメンタルケアカウンセラーの資格も取れる事を知りました。
元々心理学に興味があったのもあり、
自分も含めペットロスで苦しむ人たちの力になれたら…と受講を決めました。


くりぺー 【なし】 2019/04/26 12:27 レスNo.71-195
最初は職場で人間関係や仕事自体に悩みを抱えて産業医の先生にお世話になった事。
そこで病院を勧められて行ってみたら発達障害(ADHD)を申告されて、ようやく出来ない自分を受け入れる態勢がついた。
その後も事あるごとに産業医の先生が手助けをしてくれて、会社を辞めようとした時も人事に交渉して過ごしやすい部署に異動させてくれた。
たった1人2人の産業医の先生のおかけで自分の人生を大きく変えて貰えたので、今度は自分が弱った人の立場に立って誰かの役に立ったり力になりたいと思ったし向いてると思ったのがきっかけ。
発達障害も人を理解し寄り添うのには十分に活かせると思う!
本音を言えば人をカウンセリングするのより自分がカウンセリングされる方がずっと好きなんですねどね😅


隼マン 【なし】 2019/04/15 11:53 レスNo.71-189
NGT48の山口真帆ちゃんが被害に遭って、心に深い傷を負った(一説によるとPTSDの可能性があるらしい)ことを受けて、
「真面目に活動するアイドルや芸能人のための心理カウンセラーになりたい!」
と強く思い、受講を決めました。

実はブログを運営しているのですが、
・メンタルケアカウンセラー
・メンタルケア心理士
この2つの資格を取得するための勉強の過程を『体験談』としてブログに書いていくつもりです。
もちろん内容には細心の注意を払って書きます。
最終的にはアドセンスの審査を通して、少しでも資金を調達できればと考えています。

私、実は発達障害者(高機能自閉症)なんです。
それでも社会の役に立ちたいと思ったのも、受講のきっかけの1つです。

今後とも、よろしくお願いいたします。


四つ葉のクローバー 【回答】 2019/02/28 18:01 レスNo.71-156
私は体が不自由で、生活に制限がかかり自宅で過ごす毎日。シングルマザーで2人の息子と暮らしています。何か生きがいと、長男の自閉症での療育で得た認知行動療法をいかして、生活のためにも勉強して資格を取って、仕事につなげたいと思って通信で受講する事にしました。


けい109 【回答】 2019/02/18 20:22 レスNo.71-152
私自身、パニック障害など患っています。子供二人は発達障害。主人も発達障害の疑いあり。
まず、自分自身について知りたいと思ったことと、子供のことを理解し今後の成長に向き合うために少しでも心理学のことを学びたかったからです。そして、ゆくゆくは自身の家庭だけではなく誰かの心に少しだけでもいいので寄り添える存在になりたいと考えています。


似る花 【回答】 2019/01/10 22:23 レスNo.71-142
うつ病を患い、年収が1/5にまで落ち込み、自信喪失していたところ。とある障害者施設にてボランティアを経験し、支援員として利用者さん目線で働きたいと思い、知的障害者ガイドヘルパーから、初任者研修を取得。しかし面接にて対人スキル不足と言われて、一連発起してカウンセリングの勉強をしたく応募しました。未だ1カ月ですが、学ぶ尊さを日々、実感しております。


えるる 【回答】 2018/12/08 23:20 レスNo.71-99
うつ病を経験し、気付かされることが多くあったことがきっかけです。元々周囲が見過ごしてしまう人間の些細な言動に目がいく繊細な性質であったことも助長してます。(周囲には内緒でトライ)
周囲からどんな善意を受けても喜びを感じられない等、逆に煩わしさを感じて徹底的に一人になった時期も経験しました。これほど己の内面に向き合った時期は今までは無かったように思います。そしてその特性がマイナスの一面だけでなく、ちゃんと人の役に立つ多面性も持っていると知ったとき、心理の分野を深めておくことは今後己の財産になると確信しました。
今よりもっと軽やかに生きていけたり、他者を広く理解できる幸福な人生に繋がればといいな~と考えてます。


がぁがぁ 【回答】 2018/11/19 22:01 レスNo.71-85
スキルアップしたくて受講しました。
まだ始めたばかりです。


りえどん 【回答】 2018/10/05 16:28 レスNo.71-58
きっかけは、自分の家族に統合
失調症の親、アスペルガーの子
が居り、自分も一時期介護鬱に
なり、いろんな経験をして来て、
それを生かして 同じように苦し
んでいる人の力になりたかった
からです。自分の趣味の講座に
も、悩み相談に来る方が居て、癒
してあげたいと思い、決心しま
した。